プロフィール

あびくら

Author:あびくら
ゆっくり見ていってくださいな(^O^)/

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ

お知らせ
当ブログの文章および画像の著作権は管理人にあります。 トラブル防止のため、無断転載、無断使用はお断りします。必要な場合は、コメントから申し出ください。返信コメントにて使用の可否をお伝えします。
カテゴリー 《 昆虫 》   全7ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2016.09.04    カテゴリ:  昆虫 

   シロヘリカナブン

201694ab.jpg
シロヘリカナブン タンザニア産

シロヘリが羽化していました(^^)

201694a.jpg

オスは成熟すると、ピーチのような匂いがするといわれていますが・・・・、確かにフルーティーなんですけど、なんていうんでしょうね(^^;)

この間飲んだコンビニのパックジュースの匂いというか、リ○プトンのピーチティーというか、こう人工的なピーチの匂い?(笑)

まぁ、封を切ったばかりのジュース系のムワッてくる感じの、匂いがするんですね。

気になる方は飼育してみてください(^_^)

楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2016.08.18    カテゴリ:  昆虫 

   シロヘリカナブン

2016818.jpg
シロヘリカナブン

蛹化ラッシュに入ったようですが、今年の土繭(蛹室)は異常にモロイです(^^;)
ゴライアス並みですね。

通常はおはぎのような、土の塊が出てきてそう簡単には崩れないんですけどね。
過密に飼いすぎたかもしれません。

羽化はするでしょうが、雌雄は揃うかはビミョー(´・_・`)

今年で虫は終了なんて言っていましたが、結局いなくなると寂しいっス・・・。
ちなみに、ケースにテキトーにマット入れて放り込んでいたアクベシアヌスとロンボックエンシスはしっかりと産んでくれました(^^)
お疲れサンヾ(o´∀`o)ノ

まぁ、失敗したら潔く終了するので、今いる虫達がいつまで続くかはまだまだ分かりませんねぇ。
楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2016.08.07    カテゴリ:  昆虫 

   平家蛍

暑い!

暑すぎる!!

と言うことで夕涼みがてら、車で40分ほどのところにある、とっておきスポットへ行ってきました。

201686abc.jpg

この日は大きな花火大会があったようですが、ゴミゴミした人だかりの中よりは、淡い光の方が落ち着きます(^^)

201686a.jpg

それにしても暗闇で写真を撮るのは難しいですね(^^;)
設定の方法もあるのかもしれませんが、今後の課題となりました。

201686ab.jpg

こんなピンボケ写真でも撮影するのに苦労します。黙っていると、蚊やら蛾やらがまとわりついてきて大変(´д⊂)


現地には気が向いたときに行くのですが、毎年時期がまちまちなので、ポツリポツリとしか飛んでいません。
それでも今年はいつもより飛んでいたと思います。
いつか発生ピークの乱舞に遭遇したいです。

お盆になると数が少なくなるので、後は尻すぼみになっていくでしょう。
また、来年気が向いたら会いに行こうと思います。

一応1ペア持ってきて、生ミズゴケを敷いた瓶で光らせて眺めています。増えるかなぁ・・・(* ´ ▽ ` *)



201686abcd.jpg

我が家のウサギも夏バテ中。



楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2016.05.25    カテゴリ:  昆虫 

   オオヨモギハムシ

2016525d.jpg
オオヨモギハムシ 長沼町

最近、運動がてら山に行くのですが、いい虫を見つけました。

近縁種が多く見分けが難しいですが、メスに特徴があるのでおそらくオオヨモギで大丈夫だと思います。

雑多昆虫に夢中になっていた学生時代、周りではなかなか珍しく、捕まえると誰々がオオヨモギ採ったって!!と話題となる虫でした
(いるところには、たくさんいるのですが、いないとことには極端にいません)

2016525a.jpg
2016525c.jpg
今までは、紫タイプのオオヨモギしか見たことがなかったので、普通のヨモギかなと思いました。

2016525b.jpg
ハムシとしては大きいほうです。

今度はアイヌヨモギの空沼型でも探そうかな(^^)
楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2015.08.25    カテゴリ:  昆虫 

   シロヘリカナブン

2015825a.jpg
シロヘリカナブン タンザニア産 CB

シロヘリが羽化しました!!

・・・・ブログ更新しなくて、申し訳ありませんでした!!
まぁ、見ている人が少ないブログですので、誰に謝っているの?という話ですが(^_^;)

来月、再来月あたりからオークションの出品をしようと考えています。
昆虫、両生類、魚類ですね。

何気に出品は初となります(^^)

出品したらブログに載せますので、よろしくお願いします。
楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/


Copyright © AVICULA and THE HOBBIES 2 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog