プロフィール

あびくら

Author:あびくら
ゆっくり見ていってくださいな(^O^)/

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ

お知らせ
当ブログの文章および画像の著作権は管理人にあります。 トラブル防止のため、無断転載、無断使用はお断りします。必要な場合は、コメントから申し出ください。返信コメントにて使用の可否をお伝えします。
カテゴリー 《 ヘビ 》   全3ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2017.01.31    カテゴリ:  ヘビ 

   ボールパイソン

201701312.jpg
ボールパイソン いち

うちに来て3年目か4年目のボールパイソンのいちです。
11月11日に買ったんだったかな(^_^;)

餌の食いムラがあって、そんなに大きくなっていないですが、90cmくらいです。

2017013123.jpg
60cmの衣装ケースを改造して育てています。
爬虫類買っている方はお馴染みですね。専用ケージも良いんですが高いですからねぇ。

もう少し進んだ方だと、木材でケージを自作するんでしょうが、木工が苦手な私はここで止まっております(笑)
そのうち作ることにはなりそうですが・・・。

一応ニシキヘビの仲間なので月々の維持費がかかりそうなイメージですが、蛇って本っ当にお金がかからないです。
知恵袋なんかで、蛇に限らずとんでもない金額を返答する方がいますけど、上を見たらきりがないし、安く済まそうとすればどうにでもなるんですね。

いちに関しては月に1000円も使ってないでしょうね。餌を倍にしても、2000円いかないくらい。
餌を増やして、温度を上げればそれだけ成長も早くなりますし、早く仕上がります。しかし、私としてはある程度季節感を感じさせながら、餌をコントロールしてゆっくり仕上げていった方が、健康的にも良い気がするのです。
3年過ぎているといっても、まだ少しずつ大きくなっていますし、痩せてもいなければ、太ってもいません。




金はかけないといっても、コイツは必要↓



楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2016.11.09    カテゴリ:  ヘビ 

   コーンスネーク スノー

2016118abc.jpg
コーンスネーク スノー ”シロ”

シロを飼い始めてから6年が経ちました・・・。
実は学生時代、研究室で脱走したこともあります( ノД`)そのときは、ものすごい自然眼を持つ先輩が一瞬尻尾の先が棚の陰に入っていくのを見つけて、捕獲してくれました。

とっても大事にしていたので、見つかるまでの間落ち込んでいたのですが、今でも先輩には感謝しております。
それにしてもシロもよく外に逃げなかったなと。

2016118ab.jpg
そんなこんなで色々ありましたが、立派に育ってくれました(^∇^)

2016118a.jpg
ちなみに最初はこんなにクリクリお目々さんでした。
かわええのぉ(´∀`*)
楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2013.07.30    カテゴリ:  ヘビ 

   コーンスネーク

sirohebisama619.jpg
コーンスネーク ”スノー” シロ

シロが最近全くエサを食べませんでしたが、マウスのサイズを小さくしたら食べてくれました(^^)

心配でしたが、大丈夫そうです。

少しずつマウスの大きさを戻していこうと思います。
楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2013.06.21    カテゴリ:  ヘビ 

   アオダイショウ

aosan.jpg
アオダイショウ ギン

頭部は綺麗な青ですが、ボディーはブルーだったり、ブルーグレーだったりします。

たぶん、明りの具合で色が若干異なるんでしょう(^_^;)

まだ、色が乗りきっていない感じなので、これからどうなるか楽しみです(^-^)
楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2013.04.20    カテゴリ:  ヘビ 

   ボールパイソン サイズアップ!!

bo-ru2.jpg
ボールパイソン クロ

サイズアップと言っても、個体が大きくなったわけではなく、ケージのサイズがアップしました(笑)
大きさは60×40×30で、強度の高そうな衣装ケースに植物の鉢底ネットを結束バンドでつけました。

個体のサイズが120cmくらいなので、狭いと言えば狭いのですが、今はとりあえず我慢してもらおうと思います(^_^;)

bo-ru1.jpg

水入れがお気に入りみたいです(^^)
楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/


Copyright © AVICULA and THE HOBBIES 2 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog