プロフィール

あびくら

Author:あびくら
ゆっくり見ていってくださいな(^O^)/

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ

お知らせ
当ブログの文章および画像の著作権は管理人にあります。 トラブル防止のため、無断転載、無断使用はお断りします。必要な場合は、コメントから申し出ください。返信コメントにて使用の可否をお伝えします。
 全59ページ
このページのリスト
► 次のページへ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2017.02.04    カテゴリ:  ゴキブリ 

   オブロンゴナタ

この記事では、巨大なゴキブリがでてきます。

そういうのが苦手な方は続きを見ないでくださいませm(_ _)m


ゴキブリ大好き、興味ある、克服したい!と言う方は「続きを読む」へ
詳細を読む »

楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2017.01.31    カテゴリ:  ヘビ 

   ボールパイソン

201701312.jpg
ボールパイソン いち

うちに来て3年目か4年目のボールパイソンのいちです。
11月11日に買ったんだったかな(^_^;)

餌の食いムラがあって、そんなに大きくなっていないですが、90cmくらいです。

2017013123.jpg
60cmの衣装ケースを改造して育てています。
爬虫類買っている方はお馴染みですね。専用ケージも良いんですが高いですからねぇ。

もう少し進んだ方だと、木材でケージを自作するんでしょうが、木工が苦手な私はここで止まっております(笑)
そのうち作ることにはなりそうですが・・・。

一応ニシキヘビの仲間なので月々の維持費がかかりそうなイメージですが、蛇って本っ当にお金がかからないです。
知恵袋なんかで、蛇に限らずとんでもない金額を返答する方がいますけど、上を見たらきりがないし、安く済まそうとすればどうにでもなるんですね。

いちに関しては月に1000円も使ってないでしょうね。餌を倍にしても、2000円いかないくらい。
餌を増やして、温度を上げればそれだけ成長も早くなりますし、早く仕上がります。しかし、私としてはある程度季節感を感じさせながら、餌をコントロールしてゆっくり仕上げていった方が、健康的にも良い気がするのです。
3年過ぎているといっても、まだ少しずつ大きくなっていますし、痩せてもいなければ、太ってもいません。




金はかけないといっても、コイツは必要↓



楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2017.01.14    カテゴリ:  未分類 

   夏の思い出

20170114G.jpg
フトアゴヒゲトカゲ スーちゃん

昨年は車窓越しにいろいろ見て回りました。

スーは、本当に良い子だねぇ。今年もドライブしたいものです。

爬虫類は懐かないとか慣れないとか色々言われますが、大型種に関して言えば、飼い方次第な気がしますね。そりゃ、餌やる時とメンテナンスの時だけ触って、ずっとゲージじゃ犬でも人見知りになりそうなものです。

要するに生き物を一括りに見るもんじゃない。もっと言えば、自分の経験と知識の範囲しか試していないのに決めつけるもんじゃないってことです。と爬虫類のサイトやら本を見て思う今日この頃です。
いや、あまりにもトカゲはトカゲ。所詮トカゲ。ケージに入れて眺めるモノ(ペットではなく、鑑賞物)という記述が目立つので(^_^;)

でも、まぁ外に出すときはちゃんと注意するべきですね。嫌がる人もいるわけですし、逃げたら大変ですから。
紫外線のライトじゃ実際の太陽光の足下にも及ばないので、たまにはこういう時間を作ってやるのも良いのかな。


話は変わって、HNについて調べてみると、あびくらって名字があるみたいですねw(゚o゚)w
ちなみに実際の私はあびくらとは全く字がかぶらない名前の人間です。
あびくらの由来は、タランチュラのAviculariaからとりました。

でも、名字ってことは、別にあのHNでもおかしくないと言うことです(笑)あびくら ○○ってね。
なので、あびくらでも○○でも、どっちでも良いってことですね。
楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2017.01.05    カテゴリ:  ゴキブリ 

   オブロンゴナタ

ゴキちゃんから角が生えてきた。

購入してから2ヶ月、デカくなったなぁ。


続きは↓
詳細を読む »

楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/

2017.01.01    カテゴリ:  未分類 

   2017年

2017101a.jpg

2017年ですか・・・。

年々一年経つのが早く感じます。

昨年は怪我や大きな病気もなく、平穏な一年を送ることができました。私としては劇的な変化の年で、お仕事も変われば自分の趣味にも変化がありました。

だいぶ時間と心に余裕ができたということもあり、ブログも私としてはちゃんと更新できていたかと思います。
2015年が24回の更新、2016年は57回の更新ですね。このブログを立ち上げたのは2012年、私がまだ学生だったときです。

学生時代は、研究者を目指していただけあって、なにやら解説や評論的な内容がチラホラ(^_^;)まぁ、今も大して変わってはいませんが、長文の文章能力は圧倒的に下がった気がしますね。
昔は下手くそな文章ながら、どうしたら読みやすくなるかとか一生懸命考えていました。
今は・・・・、思いついたことツラツラ書いてるだけ(笑)
だから、文の構成も後からこう表現した方が分かりやすいかな、とかいろいろ出てきます。
でも、ブログなんてこれでいいのかなと。
というか、こういう変化も含めてブログの楽しみ、元をたどれば日記の楽しみなんじゃないかなと思います。
実際に、自分でいい意味で変化したなと思うこともありますし(恥ずかしいので、内緒にしときます 笑)

何度か紹介したことがありますが、私が読んでいて圧倒的に楽しかったブログがあります。正確にはブログが普及する前の、HP内の日記なのですが、てんほうの虫部屋というサイト内にある「クワガタ風日記」というコンテンツです。
この風日記の文章が面白くて面白くて・・・。笑えるというより引き込まれる文章なのですが、私もそういう文章が書けるようになりたいと何度か当ブログでチャレンジしておりますが、全然ダメ。私はあんなに良い意味でくだけた文章はかけません。
でもいつかは・・・、何年経っても一から読んでみたくなるそんなブログを書けるようになりたいなと思っています!

最近来てくださっている方は知らないと思いますが、私のブログは今まで何度か姿を変えています。
最初のブログは、「PET ROOM KAZU」、次が「あびくらと趣味達」、そして「AVICULA and THE HOBBIES 2」へと変化しています。

それなりに長くやっていますので、いろいろな方と知り合えました。残念ながらもうブログをしていない方もいれば、以前のブログの時代から来てくださっている方もいます。
そして、新たにお知り合いになれた方々。
ブログをしていなければ、こんなにいろいろな方と交流することはできなかったことでしょう。FC2様、そして、いつも見に来てくださっている皆様、本当にありがとうございます。

そして、今年もよろしくお願いいたします!

楽しい生き物ブログがたくさん!!にほんブログ村 人気ブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
あびくらも参加中です(^O^)/


Copyright © AVICULA and THE HOBBIES 2 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
